自主調査レポート 自主調査レポート
2014.12.17 64ページ 無料

スマートフォン利用後のテレビ視聴時間の減少を、10代では49.4%が認識

スマートフォンは私たちから、どのような時間を奪ったのか?

約3割がスマートフォン利用前と比べ、「パソコンの利用時間が減った」

調査結果サマリー

スマートフォン利用後のテレビ視聴時間の減少を、10代では49.4%が認識

スマートフォン利用後、40.8%の人が「雑誌を読む時間が減った」、34.9%の人が「テレビを見る時間が減った」、
32.6%の人が「新聞を読む時間が減った」と答えました。年代別に見ると、「雑誌を読む時間が減った」と回答した割合が最も多かったのは50代で48.7%、
テレビは10代で49.4%、新聞は50代で39.3%でした。
※数字はすべて「すごく減った」「あきらかに減った」「少し減った」の合計。

スマートフォングラフ

約3割が、スマートフォン利用前と比べ、「パソコンの利用時間が減った」

3人に1人が、「雑誌広告を見る機会が減った」と回答

6割以上の人が、スマートフォンで注文の待ち時間を埋められるようになった

10代~20代はスマートフォンでのゲーム利用が多く、1日平均70分以上

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、2014年12月9日(火)~12月10日(水)まで、「スマートフォンとライフスタイルの変化に関するアンケート」を実施いたしました。詳細をまとめた全64ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2014年12月9日~12月10日
調査対象:960サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

スマートフォンを利用する前と比べたときの、メディア視聴状況について、あてはまるものを選んでください。
スマートフォンを利用する前と比べたときの、広告接触について、あてはまるものを選んでください。
スマートフォンを利用する前と比べたときの、コミュニケーション方法についてあてはまるものを選んでください。
スマートフォンを利用する前と比べたときの、コンテンツ視聴について、あてはまるものを選んでください。
スマートフォンを利用する前と比べたときの、時間の使い方について、あてはまるものを選んでください。
スマートフォンを利用する前と比べたときの、ニュース閲覧について、あてはまるものを選んでください。
スマートフォンを利用する前と比べたときの、ショッピングについて、あてはまるものを選んでください。
スマートフォンを利用する前と比べたときの、一人での休日の過ごし方について、あてはまるものを選んでください。
スマートフォンにおける、ゲームやSNSなどの平均的な1日の利用時間について、あてはまるものを選んでください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

スマートフォンは私たちのライフスタイルに大きな変化をもたらしました。その中で、いろいろな時間がスマートフォンに置き換わったと感じています。では、スマートフォンが私たちから奪った時間とはどのようなものなのか?企画会議ででた一人の疑問を調査票に落とし込みました。若年層ではテレビの視聴が、そしてパソコン利用は全体で見ても減っています。また、「奪った時間」だけでなく「埋めることができた時間」にも着目し、いくつか設問を用意しました。調査レポートを見ると、スマートフォンがもたらした、可処分時間の変化が見えてくると思います。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。