自主調査レポート 自主調査レポート
2016.07.27 58ページ 無料

“SNS映え”を徹底解剖!『SNS写真投稿に関する調査』

旅行先で、投稿者は「ファッション」に工夫するも、閲覧者の関心は「景色」

アウトドアの“SNS映え”に欠かせないのは、「インパクトのある食材」

調査結果サマリー

旅行先で、投稿者は「ファッション」に工夫するも、閲覧者の関心は「景色」

SNS映えを意識して、国内旅行や海外旅行の写真撮影をした人に、工夫したことを聞いたところ、「景色も自分自身も、ともに引き立つファッションを心がけた」(53.5%)が最も多く、「フォトスポットが一番きれいに写る時間帯や天気を狙って、行動した」(50.9%)が続きました※。
 一方、閲覧者がSNSに投稿された旅行写真のなかで目に留めるのは、「きれいな景色」(87.1%)が最も多く、「ファッションセンスが良い人物」(35.3%)を大きく上回りました※。

※ 複数回答あり。

SNS映えグラフ

SNSに写真を投稿する3人に1人が、”SNS映え”を意識

キャンプやバーベキューで “SNS映え”するために、約7割が「インパクトのある食材を用意」

外食では、“SNS映え”を意識して、約6割が「お店が特定できる小物をさりげなく入れた」

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • 直近1年間で、最も写真を投稿する頻度が増えたSNSは?
  • 写真を見るのが楽しいと思うSNSは?
  • 他の人がSNSに投稿した写真を参考にする?

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『SNS写真投稿に関する調査』結果を発表します。本調査は、20~34歳の男女1,091名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全58ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要

2016年7月20日(水)~7月25日(月)
調査対象:1,091サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

直近1年間で、最も写真を投稿する頻度が増えたSNSを教えてください。
SNSに写真を投稿している理由を教えてください。
SNSに写真を投稿するときに、気をつけていることは何ですか。
SNSに写真を投稿する際、“SNS映え”を意識していますか。
他の人がSNSに投稿した写真を参考にして、撮影や編集をしたことはありますか。
“SNS映え”する写真を撮るために、撮影時に工夫したことを教えてください。
SNSに投稿する写真は、納得できるものが撮れるまで、何度も撮り直しますか。
SNSに投稿する写真を、どのように編集していますか。
写真を見るのが楽しいと思うSNSを教えてください。
一般の人がSNSに投稿した写真のなかで、素敵だと思うものを教えてください。
一般の人がSNSに投稿した写真のなかで、どのようなものに目が留まりますか。
一般の人がSNSに投稿した「写真」や「コメント」から“リア充”を感じることはありますか。

No Image

TJ

調査担当者:TJ
マーケティングリサーチセクション

SNSに写真を投稿するとき、「SNS映えしたい」という気持ちと、「リア充と思われたくない」という気持ちの両方が芽生えます。また友だちのSNSを見たときも、「すごい」と素直に思えるものと、「リア充だなぁ」と思ってしまうものもあります。この違いはいったいどこから感じるのだろう?と疑問に思い、SNS映えについて徹底調査することにしました。旅行、外食、アウトドアなどSNS映えするシーンにおいて、「撮影者の狙い」と「閲覧者が思うこと」の両方を聞いていますので、ぜひ対比してご覧ください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。