自主調査レポート 自主調査レポート
2018.10.18 35ページ 無料

お一人様消費とSNS投稿に関する実態調査

20代、30代が、お一人様消費をするとき、SNS投稿するのは3割超

約6割が、「お一人様とわかるようにSNSへ投稿」

調査結果サマリー

 

20代、30代が、お一人様消費をするとき、SNS投稿するのは3割超

 
20代、30代において、一人で飲食店や施設を利用することに「抵抗感を抱かない」人の割合は、男性が65.9%、女性50.9%でした※1。また、何らかのSNSを利用している人のうち、直近1年以内に一人で飲食店や娯楽施設を利用する「お一人様消費」をして、その様子を「SNSに投稿したことがある」人は33.8%でした。
※1 「抵抗感を抱かない」「どちらかというと抵抗感を抱かない」の合計。

 
20代、30代が、お一人様消費をするとき、SNS投稿するのは3割超

 

お一人様消費の様子を、30代男性は「LINE」、女性は「Instagram」に投稿

 

約6割が、「お一人様とわかるようにSNSへ投稿」

 

男性の3人に2人が、SNS投稿を目的としたお一人様消費の経験あり

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • もしもパートナーが出来たらお一人様消費はやめる?
  • お一人様消費は人に言える趣味?それとも言えない趣味?
  • お一人様という言葉への印象、〇割がポジティブと回答

詳細資料ダウンロード無料

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『お一人様消費とSNS投稿に関する実態調査』の結果を発表します。

本調査は、20歳~39歳の男女1,200名を対象にしています。また、集計データとしてまとめた全35ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

 

調査概要

2018年9月26日(水)~2018年9月28日(金)
調査対象:20歳~39歳の男女1,200名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

・直近1年以内、一人で店舗や施設を利用した経験について教えてください。
・お一人様という言葉を知っていますか・
・一人で飲食店や施設を利用することへの「抵抗感」について教えてください。
・お一人様消費をする際の、SNSへの投稿経験について教えてください。
・お一人様消費の様子をSNSに投稿する頻度を教えてください。
・お一人様の様子を投稿するSNSを教えてください。
・SNS投稿を目的としたお一人様消費の経験について教えてください。
・パートナーができた場合、お一人様消費にどのような変化があると思いますか。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

先日、神保町にある焼き肉屋さんでお一人様ランチをしたのですが、私のはす向かいに座った20代ぐらいの女性がとても印象的でした。彼女はカッカッカッとヒールの音を響かせながら一人で登場し、サッと椅子に座るやいなや、「すいません、塩(味の)C(セット)2、ライス、玉ねぎ、それからウーロン茶」となんともリズミカルに注文をしていました。その姿がすばらしく粋でカッコよかったこと。 一人焼肉、一人ラーメンは女性でもアタリマエになってきた感があります。ふと、気になったのでインスタで「#おひとりさま」と検索すると、まぁたくさんヒットします。ランチやディナーが多いですが、旅行や映画などもちらほらあります。お一人様も「SNS映え」の時代かと少し衝撃を受けました。 SNSはいまやそれ自体が(広告出稿の有無なしに)巨大な「広告媒体」だと思っています。そこで注目を浴びた投稿は一瞬で拡散し、人が動き、お金も動く。「お一人様消費」という体験がSNSのネットワーク上に乗っかっているということは、その「文脈」に合った顧客体験を提供することができれば、「一人」を起点に多くの人にリーチできる可能性を秘めているということだと思います。 というワケで今回は「お一人様消費」、とりわけその「SNS投稿」について、掘り下げて調査してみました。ぜひ参考にしてください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。