自主調査レポート 自主調査レポート
2015.07.03 41ページ 無料

認知度1位「LINE MUSIC」、2位「dヒッツ」

「定額制音楽ストリーミングサービス」に関するアンケート調査

今は使わない理由は、「サービスが出そろうまで様子を見たい」

調査結果サマリー

認知度が高いサービスの1位は「LINE MUSIC」、2位は「dヒッツ」

定額制音楽ストリーミングサービスについて「利用している」「利用を検討している」「興味がある」と回答した人のうち、「知っている」※1と答えた人が最も多かったサービスは「LINE MUSIC」(73.3%)、次いで「dヒッツ」(66.4%)、「レコチョクbest」(65.3%)でした。「LINE MUSIC」は、世代別に見た場合でも、全世代を通して認知度が高いことがわかりました。
※1 「利用している」「知っていて、利用を検討している」「知っているが、興味はない」の合計。

ストリーミンググラフ

今はまだ使わない理由の6割は、「サービスが出そろうまで様子を見たい」

無料トライアル利用者の63.3%は、「無料期間が終わったら解約」

「毎日音楽を聴く」人のうち、4人に1人がストリーミングサービスを利用中

未上陸のサービスでは、「Google Play Music」「Apple Music」を利用したい

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、10代~50代の男女564名に対し、『定額制音楽ストリーミングサービスに関するアンケート調査』を実施しました。
詳細をまとめた全41ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

2015年6月25日(木)~6月27日(土)
調査対象:564サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

音楽を聴く頻度を教えてください。
使用しているスマートフォンのOSを教えてください。
音楽を購入するとき、最も頻繁に利用する方法を教えてください。
定額制ストリーミングサービスについて利用状況を教えてください。
下記のクーポン系アプリについて、クーポンの利用経験をお聞かせください。
(LINE MUSIC/AWA Music/レコチョクbest/dヒッツ/KKBOX/モンスターチャンネル/スマホでUSEN/うたパス)
現在利用しているサービスの継続利用について教えてください。
乗り換えたいと思うサービスはどのようなものですか。
海外の定額制ストリーミングサービスについて、状況を教えてください。
無料期間が終了した後の利用について教えてください。
無料期間終了後に自動で有料プランに移行する契約形態について、意見を教えてください。
定額制ストリーミングサービスのどこに魅力を感じるか教えてください。
定額制ストリーミングサービスを使うことで、どのような変化がありましたか。
定額制ストリーミングサービスに払ってもいいと思う金額を教えてください。

No Image

rt

調査担当者:RT
マーケティングリサーチセクション

購入までのプロセスを手間に感じて、もう何年もiTunesのダウンロード以外で音楽を購入していなかった私ですが、Apple Musicのニュースを聞き、強く興味をひかれました。調査設計の段階では数々のサービスが参入する激しい市場動向に対するユーザーの期待や不安を聞き出したかったのですが、実際にはLINE MUSICのダントツの認知度であったり、使わない理由に「様子を見たい」とあがるあたりに日本市場の特異さを感じました。海外サービスの参入が多い業界では特に参考にしていただける内容ではないでしょうか。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。