自主調査レポート 自主調査レポート
2015.11.20 44ページ 無料

女性の半数以上が「Instagram」を利用、男性は2割に満たず

10代のスマートフォン利用に関する実態調査

スマホの1日あたりの利用時間は153分で、パソコンの2倍以上

調査結果サマリー

10代女性の半数以上が「Instagram」を利用、男性は2割に満たず

スマートフォンの1日あたりの利用時間は約153分で、パソコンの2倍以上

10代のスマホユーザーの1日あたりのメディア接触時間は、「スマートフォンからのインターネット接続」が最も多く152.98分、次いで「テレビ」が117.92分、「パソコンからのインターネット接続」が64.33分でした。
最も好きな情報源は「Twitter」と回答する人が一番多かった(39.0%)一方、次に多かったのは「テレビ」(19.2%)で、また最も信頼する情報源としても「テレビ」(38.0%)を挙げる人が一番多く、ということがわかりました。

10代スマホグラフ

1日あたりの接触時間が最も長いスマホアプリは「LINE」で、約2時間

約4割がほぼ毎日SNSのタイムラインに投稿し、7割以上は「キャラを使い分けない」

3人に1人は、「コミック」をスマートフォンメインで読む

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、スマートフォンを利用している15歳~19歳の男女600名に、『10代のスマホ利用に関するアンケート』を実施しました。
詳細をまとめた全44ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2015年11月6日(金)~8日(日)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、スマートフォンを利用している15歳~19歳の男女
有効回答数:600
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

プライベートでの「パソコン」の利用用途について教えてください。
プライベートでの「電子メール」の利用状況について教えてください。
WordやExcelなどのオフィスソフトの利用状況について教えてください。
各種メディアのプライベートでの1日の視聴時間について教えてください。
(テレビ/雑誌/新聞/ラジオ/パソコン/スマートフォン)
コンテンツの視聴方法について教えてください。
SNSの利用状況について教えてください。
(LINE/Facebook/Twitter/Instagram/Pinterest/LinkedIn/Snapchat/ツイキャス/MixChannel)
SNSでの1日の投稿回数について教えて下さい。
SNSでの1日のシェア回数について教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

スマートフォンが若年層を中心に広まり、そのライフスタイルを大きく変えつつあります。メディアの接触状況や利用するSNSの種類やその使い分け、コンテンツの視聴方法など。流行に敏感な「10代」にフォーカスし、そのライフスタイルに迫りました。「Instagram」は女性と男性で大きく開きがあり、女性では半数以上が利用していました。またスマートフォンとパソコンの接触状況もかなりのコントラストが出ました。「スマホネイティブ」のライフスタイルを理解するためのひとつの切り口としてご活用ください。

資料ダウンロード

10代のスマートフォン利用に関する実態調査
お名前
会社名
所属部署名
郵便番号
住所
電話番号
メールアドレス

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。