自主調査レポート 自主調査レポート
2013.11.28 34ページ 無料

転職エージェント利用者に聞いた、おすすめエージェントは「リクルートエージェント」

「転職願望」は伝染する!?エージェント利用者の半数近くがまわりの影響で転職活動を意識

30代女性の6割以上は転職希望者同士でランチミーティング

調査結果サマリー

転職エージェント利用者の半数近くが、まわりの影響で転職活動を意識

セルフ型ネットリサーチのFastaskの調査で転職エージェント利用経験者の48.0%の人が、「転職活動をしている人の話を聞いて、元々転職を考えていなかった自分も転職を意識しはじめた」ことわかりました。男女別に見ると男性が44.9%、女性が54.8%となり、女性の方がやや数値が高くなりました。

転職グラフ

おすすめ転職エージェント1位は「リクルートエージェント」、2位は「DODA」

30代女性の6割以上は、転職希望者同士でランチミーティング

転職エージェント利用経験者の52%は、転職後もスカウトメールをオン

女性の7割以上は、転職後も、ときどき求人案件をチェック

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「直近1年以内に転職エージェントの利用経験がある」と回答した1都3県の20歳~39歳の男女200名を対象に、『転職に関する調査』を実施しました。詳細をまとめた全34ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2013年11月20日(水)~2013年11月21日(木)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、事前の調査で「直近1年以内に転職エージェントの利用経験がある」と回答した1都3県の20歳~39歳の男女
有効回答数:200
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

転職エージェントについて、あなたの状況にあてはまるものをお選びください。
あなたが人におすすめしたいと思う転職エージェントについて、あてはまるものをお選びください。
転職活動について、あなたの状況にあてはまるものをお選びください。
転職について、あなたの状況にあてはまるものをお選びください。
決定するまでにかかった時間について、あてはまるものをお選びください。
あなたは現在何社ぐらいの転職エージェントに登録していますか?現在転職活動を行っていない方は転職活動を行っていた際の登録数をお選びください。
転職する(またはした)業界について、あなたの状況にあてはまるものをお選びください。
あなたが転職エージェントのことを知った情報源についてあてはまるものをお選びください。
あなたが転職エージェントを選んだときの決め手について、最もあてはまるものをお選びください。
転職エージェントの印象について、あなたの考えにあてはまるものをお選びください。複数ご登録の場合は、全般的な印象をお答えください。
転職エージェントとのやりとりについて、あなたの状況にあてはまるものをお選びください。複数ご登録の場合は、それらの中でのご経験についてお答えください。
半年前と比較して、アベノミクス効果で求人案件も増えたと感じていますか?

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

知人から転職についての相談を受けたときに、そもそも何がきっかけで転職しようと思ったのかを聞いたところ、最近自分のまわりの社員で転職を考えている人が多く、その人たちと話している間になんとなく自分もキャリアを見つめ直すきっかけになった、と話していました。確かに少し思い当たる節もあり、もしかしたら、これは調査テーマになるかもしれない、というところからスタートした調査になります。他にも、「転職希望者同士でランチミーティング」や「転職後もスカウトメールをオン」など、流動的な現在の労働市場の一部を切り取った調査になりました。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。