自主調査レポート 自主調査レポート
2016.10.19 39ページ 無料

「消える系SNS」の利用に関する実態調査

話題の“エフェメラルSNS”利用率1位は「SNOW」で、「Snapchat」を抜く

「Snapchat」利用者の約3割が「Instagram Stories」に乗り換え検討

調査結果サマリー

話題の“エフェメラルSNS”利用率1位は「SNOW」で、「Snapchat」を抜く

前回調査(2016年3月調査)では、エフェメラルSNSの利用率1位は「Snapchat」でしたが、今回実施の調査では「Snapchat」に代わり、「SNOW」が1位となりました(56.1%)。今回、「Snapchat」の利用率は53.5%でした。

消失系SNSグラフ

“エフェメラルSNS”の認知率は、20代では約5割、30代では約4割

4割以上が“エフェメラルSNS”をほぼ毎日利用

7割以上が、自分で撮影した“エフェメラルSNS”のスクリーンショットを他SNSへ投稿

「Snapchat」利用者の約3割が「Instagram Stories」に乗り換え検討

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • “エフェメラルSNS”を使い始めて、利用頻度が減ったSNSは?
  • “エフェメラルSNS”に興味を持ったきっかけって?
  • “エフェメラルSNS”利用をきっかけに動画の投稿は増えた?

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『エフェメラル(消える)系SNS利用実態調査』の結果を発表します。本調査は、スマートフォンを所有する20歳~49歳の男女2,212名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全39ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要

2016年10月13日(木)~10月14日(金)
調査対象:スマートフォンを所有する20歳~49歳の男女2,212名
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

現在、利用しているSNSを教えてください。
(LINE/Facebook/Twitter/Instagram)
自撮り画像や動画の投稿頻度について教えてください。
「消える系SNS」の利用状況について教えてください。
(Snapchat/Wickr/Beetalk/SNOW/Instagram Stories)
現在利用している「消える系SNS」について教えてください。
「消える系SNS」を利用する頻度について教えてください。
「消える系SNS」に投稿している内容について教えてください。
「消える系SNS」におけるスクリーンショットの取り扱いについて教えてください。
「消える系SNS」におけるプッシュ通知の取り扱いについて教えてください。
「消える系SNS」で撮影した写真の他SNSへの投稿状況について教えてください。
「消える系SNS」利用前と比較して、動画の投稿頻度の変化について教えてください。
「Snapchat」から他の「消える系SNS」への乗り換え意向について教えてください。
「消える系SNS」を利用し始めてから、他のSNS利用の変化について教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

2016年3月にも「消える系(エフェメラル)SNS」についての調査を行いました。そのときはほぼ「Snapchat」の1強でした。ところがその後、「SNOW」などの新しい「エフェメラルSNS」が登場し、市場の状況は一変しました。フタを開けてみると「SNOW」が「スナチャ」を抜いて利用率1位に。また、30代や40代でも「エフェメラルSNS」に関心を示していることも調査でわかりました。もうひとつ、興味深いのは皆さんも心当たりがあるかと思いますが「エフェメラルSNS」で撮影した写真などのスクショを、自ら他のSNSにシェアしている、ということ。あれ?それって「エフェメラル(=はかない)」なの?と思います。海外と日本では使われ方が微妙にチガウのでしょうか。「なんで消えるの?」と話している学生を見たこともあります。最近話題の「エフェメラルSNS」。果たして今後どのように利用されていくのでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。