自主調査レポート 自主調査レポート
2013.10.30 23ページ 無料

20 代女性の3 人に1 人が、ビデオオンデマンド サービスのために、スマホに機種変更

スマートフォンの影響で、ビデオオンデマンドサービスが若い女性に大人気

利用時のデバイスは、女性は「スマホ」、男性は「デスクトップPC 」

調査結果サマリー

20代女性の3人に1人が、ビデオオンデマンドサービス利用のためにスマホに機種変更

セルフ型ネットリサーチ「Fastask」にて調査を行ったところ、20 代女性の33.3%の人が「VOD サービス利用のためにスマホに機種変更した」と回答しました。また、20 代女性の44.4%の人が「スマートフォンを所有したことで、VOD サービスの利用時間が増えた」と答えており、20 代女性にとってはスマートフォンでVOD サービスを利用するのが流行っていると言えそうです。

ビデオオンデマンドグラフ

20代女性の3割以上が、モバイルルーターを常備してビデオオンデマンドサービスを利用

ビデオオンデマンドサービス利用時のデバイスは、女性は「スマホ」、男性は「デスクトップPC」

4割の利用者が一度の利用で、平均して1時間以上視聴

もっとも利用されているビデオオンデマンドサービスは「iTunes store」、次に「GyaO!ストア」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask (ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「スマートフォンをお持ちの人で、インターネットを介して、有料で映像コンテンツを視聴できるビデオオンデマンド( VOD )サービスの利用経験がある」と回答した10 代~ 60 代の男女725 名を対象に、『VOD サービス利用に関する調査』を実施しました。詳細をまとめた全23ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2013年10月10日(木)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、事前の調査で「スマートフォンをお持ちの人で、インターネットを介して、有料で映像コンテンツを視聴できるVOD (ビデオオンデマンド)サービスの利用経験がある」と回答したの10代~60代の男女
有効回答数:725
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

直近1 か月間のVOD サービスの平均的な利用頻度について教えてください。
VOD サービスを利用する際の1 回あたりの平均視聴時間について教えてください。
知っているVOD サービスについて教えてください。
VOD サービスを利用することになったきっかけを教えてください。
VOD サービス利用において、もっとも多い視聴スタイルを教えてください。
VOD サービスのどの部分に魅力を感じますか?
VOD サービスを利用する際のデバイスで、普段ご利用のものを教えてください。
VOD サービス利用時に、もっとも利用しているデバイスを教えてください。
VOD サービスを利用する際の視聴環境の中で、もっとも多い通信環境を教えてください。
VOD サービスの利用状況を教えてください。
VOD サービスを利用して、連続ドラマを視聴する際のスタイルについて教えてください。
ご利用のVOD サービスの中で、よく視聴するジャンルを教えてください。
もっとも視聴しているジャンルをお選びください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

スマホが登場したこととネット回線の環境が整ったことで、コンテンツ視聴の習慣が大きく変わったと感じています。通勤時間などちょっとしたスキマ時間でも動画などを簡単に閲覧できるようになりました。最近、VOD(ビデオオンデマンドサービス)がいろいろと話題になっていますが、スマホがどのように影響しているのか、という観点から調査をしてみました。女性は特にスマホの影響が大きく、スマホに変えたことでVODサービスの利用時間が増えたと回答した人はなんと44.4%にのぼりました。利用時のデバイスも女性はスマホが多く、男性はデスクトップPCとなりました。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。