自主調査レポート 自主調査レポート
2014.05.29 16ページ 無料

投稿数が最も多い撮影動画は、「家族や友人などの映像」で4割

10代~20代が動画投稿しているSNSアプリは何?

動画投稿キャンペーンの参加意向は1割強、参加率は4.4%

調査結果サマリー

10代~20代が動画投稿しているSNSアプリは、「LINE」

セルフ型ネットリサーチのFastaskにおいて、直近1年以内に動画投稿の経験がある人は、全体の16.6%であることがわかりました。
その動画投稿の経験がある人を対象に、投稿時に利用したスマートフォンのSNSアプリを聞いたところ、「LINE」が最も多く(70.9%)、
次いで「Facebook」(45.8%)、「Instagram」(30.5%)でした。

動画投稿SNSグラフ

動画投稿キャンペーンの参加意向は1割強、参加経験者は4.4%

投稿数が最も多い撮影動画は「家族や友人などの映像」で、約4割

自ら進んで他の人の投稿動画を見たことがある人は、35.0%

10代~20代の動画SNSアプリ利用率1位「Instagram」、2位「ツイキャス」、3位「Vine」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、2014年5月16日(金)~5月20日(火)まで、「動画投稿に関するアンケート」を実施いたしました。詳細をまとめた全16ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2014年5月16日~5月20日
調査対象:1,225サンプル
調査方法 :セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

以下のアプリに関する状況についてあてはまるものをお選びください。
(Vine/ Instagram/ ツイキャス/ Snapchat/ Yahoo!コミュカメラ)
直近1年以内に、スマートフォンのSNSアプリを利用して撮影動画を投稿したことがありますか。
下記のうち、どのSNSアプリを利用して撮影動画を投稿したことがありますか。
(Vine/ Instagram/ ツイキャス/ LINE/ Facebook/ Snapchat/ Yahoo!コミュカメラ)
SNSアプリを使用した撮影動画の投稿頻度をお教えください。
どのような撮影動画を投稿しますか。
撮影動画を投稿する理由を教えてください。
スマートフォンのSNSアプリを利用して「他の人」の投稿動画を見たことがありますか。
他の人の投稿動画を見る理由について教えてください。
SNSに動画を投稿することによってプレゼントなどがもらえる、企業のキャンペーンについて、あなたの状況を教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

動画は見るだけで無く、自ら発信する時代になったと感じています。昔は「動画コンテンツを作成する」という行動は専用ソフトを利用したり、とても大変な作業でしたが、今ではスマートフォンを利用して、簡単に動画が撮影でき、なおかつSNSという強力な拡散プラットフォームがあるため、より多くの人に届けることが可能になりました。若者を中心に広まる動画コンテンツですが、実際にどのようにSNS上で拡散し、どんな動画を投稿しているのか、というようなことを掘り下げて聞いています。「Instagram」「Vine」「ツイキャス」といった新興系SNSについても調査をしていますので、参考にしてください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。