自主調査レポート 自主調査レポート
2019.01.31 74ページ 無料

動画&動画広告 月次定点調査(2018年12月度)

「YouTube」に動画投稿する人のうち、約3割が収入を得た経験あり

ライブ動画を視聴する10代の約半数が、「Instagram」で視聴

調査結果サマリー

 

「YouTube」に動画投稿する人のうち、約3割が収入を得た経験あり

 
「YouTube」利用者のうち、「動画を投稿することがある」と答えた人は14.5%でした※1。そのうち、投稿した動画によって「収入を得た経験がある」人は32.4%でした※2。また、「収入を得たことはないが、興味がある」人は47.3%、「収入を得られることは知らなかった」人は6.8%でした※2。

※1 「YouTubeに動画をよく投稿する」「ときどき投稿する」の合計。
※2 「YouTubeに動画をよく投稿する」「ときどき投稿する」と選び、かつ18歳以上と答えた人が対象。

「YouTube」に動画投稿する人のうち、約3割が収入を得た経験あり

ライブ動画を視聴する10代の約半数が、「Instagram」で視聴

 

この年末年始に、動画を最も長時間視聴したデバイスは「テレビ」

 

スマートフォンで動画を視聴する人の3割が、「縦向きで見る」

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • 10代の●割がライブ動画配信サービス「SHOWROOM」を利用
  • 2018年~19年の年末年始に最も利用されたアプリジャンルは?
  • 2018年に最も視聴された動画コンテンツの「ジャンル」は?

詳細資料ダウンロード無料

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2018年12月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全74ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

調査概要

2018年12月30日(日)~2019年1月3日(木)
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

今回調査した設問項目

・動画コンテンツの視聴状況を教えてください。
・1日あたりの平均的な動画視聴時間を教えてください。
・動画コンテンツを視聴するデバイスを教えてください。
・動画コンテンツを視聴するプラットフォームを教えてください。
 (YouTube/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/MixChannel/Snapchat/SNOW/ツイキャス
TikTok/mysta/Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム/ニコニコ/そのほかのSNS)
・動画コンテンツの投稿状況を教えてください。
・動画コンテンツを視聴する際のスマートフォンの向きを教えてください。
・今月、視聴した動画のジャンルを教えてください。
・この年末年始に動画コンテンツを最も長時間視聴した機器を教えてください。
・「YouTube」への動画投稿状況について教えてください。
・「YouTube」に投稿した動画から収入を得たことがあるか教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

「YouTube」に動画を投稿して収益を得る人たちのことを「ユーチューバー」といいますが、いったいどれくらいいるのでしょうか?ニールセンの調査によるとスマホにおける「YouTube」のMAUは4500万人だそうです。また、広告を出稿する中小企業の数は過去2年間で倍増しているとか。
 
本調査では「YouTubeに動画を投稿することがある」という人は、利用者のうち14.5%でした。この数値が多いのか少ないのかは意見が分かれるところだと思いますが、私の感想は「案外少ないな」です。4500万人が毎月利用する巨大なプラットフォームに溢れるコンテンツのうち、トラフィックを稼いでいる「投稿者」と「コンテンツ」はごく一部なのでしょうか?
 
別のサイトで「ユーチューバー」のランキングを見たところ上位はフォロワーが数百万人規模で、累計(?)動画再生回数は数十億だそうです。デバイスや通信環境の変化によって「ユーチューバー」の存在はさらに大きくなっていくかもしれませんね。ちなみに私は「テレビ」で「YouTube」を見ることが多いです。
 
今回はそんなYouTubeへの動画投稿や年末年始の動画利用状況などを調査してみました。ぜひ参考にしてください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。