自主調査レポート 自主調査レポート
2013.01.10 22ページ 無料

若者の○○離れは本当か?20代の男女800名に緊急調査

「若者の○○離れ」に関する調査

「自動車」「新聞」「テレビ」「雑誌」「読書(活字)」 「生命保険」「お酒」の利用実態が明らかに

調査結果サマリー

自動車・・・所有率は33.1%。所有しない理由は、「他の移動手段で十分」(45.6%)

セルフ型ネットリサーチ「Fastask」にて、所有率は全体で33.1%でしたが、地域別でみると東京は26.5%、大阪は39.8%と大きな差が出ました。所有していない人に理由を聞いたところ(複数回答)、最も多い理由は「他の移動手段(電車、バス、自転車など)で十分」(45.6%)で、続いて「駐車場代などの維持費が高くて購入できない」(39.1%)、「自動車自体が高くて購入できない」(30.7%)となりました。

若者ばなれグラフ

テレビ・・・1日あたりの視聴時間は、34.8%の人が「1時間未満」。
     「所有していない」人も4.3%

雑誌・・・「月1冊以上購入」する人が36.0%いる一方で、
     「まったく購入しない」人も39.9%に

お酒(アルコール)・・・飲む頻度が「増えた」人(24.5%)が、
           「減った」人(17.1%)を上回る

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、東京・大阪在住の20代の社会人、男女800名を対象に、「若者の○○離れに関する調査」を実施しました。「自動車」「新聞」「テレビ」「雑誌」「読書(活字)」「生命保険」「お酒(アルコール)」の各項目について実態を調査しています。詳細をまとめた全22ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2012年12月25日(火)~2013年1月3日(木)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、東京都・大阪府在住で、20代の社会人の男女800名
(東京・大阪各400名)
有効回答数:800
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

自動車を所有していますか(家族所有を除く)。
自動車を所有していない方にお聞きします。所有していない理由を教えてください。
紙の新聞を購読していますか。
新聞を購読していない方にお聞きします。新聞を購読していない理由を教えてください。
1日当たりのテレビ視聴時間を教えてください。(DVDなどの試聴は除く)
1年前と比べてテレビの視聴時間は変わりましたか。
テレビの視聴時間が「減った」と回答された方にお聞きします。減った理由を教えてください。
紙の雑誌を定期的に購読していますか。
1年前と比べて雑誌の購入頻度は変わりましたか。
雑誌の購入頻度が「減った」と回答された方にお聞きします。減った理由を教えてください。
読書(活字の本)の頻度について教えてください。
1年前と比べて読書の頻度は変わりましたか。
読書の頻度が減った理由を教えてください。
生命保険に加入していますか(共済保険を含む)。
生命保険に加入していない方にお聞きします。生命保険に加入していない理由を教えてください。
お酒を飲みますか?
1年前と比べてお酒を飲む頻度は変わりましたか。
お酒を飲む頻度について、「減った」と回答された方にお聞きします。減った理由を教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

「若者の○○離れ」という言葉をニュースなどでも見かけるようになりました。テレビを見ない、車に乗らない、お酒を飲まない。10年前は当たり前だった消費行動も、情報やモノがあふれかえる現在では通用しなくなっています。長引く不況も若者の消費行動に少なからず影響しているのかもしれません。若者、とりわけ大都市圏に住む20代に対して、その消費行動をジャンル別に調査しました。彼らの可処分時間、可処分所得は何にシフトしているのでしょうか?自動車の場合、所有率は33.1%でした。そして所有しない理由は「他の移動手段で十分」というものです。交通機関が発達することにより、維持費などがかさむ自動車も利用しない傾向にあるようです。

資料ダウンロード

「若者の○○離れ」に関する調査
お名前
会社名
所属部署名
郵便番号
住所
電話番号
メールアドレス

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。