自主調査レポート 自主調査レポート
2013.10.17 34ページ 無料

ウォーターサーバーの1 位は「クリクラ」、2 位は「アクアクララ」

利用者に聞く、そのウォーターサーバー、選んだ決め手は何ですか?

卓上型を利用中の人の4割近くは、実は床置型に交換したい

調査結果サマリー

ウォーターサーバーの1位は「クリクラ」、2位は「アクアクララ」

セルフ型ネットリサーチ「Fastask」にて、現在利用しているウォーターサーバーについて聞いたところ、1 位は「CreCla (クリクラ)」( 26.7%)、2 位は「AquaClara (アクアクララ)」( 20.7 %)、3 位は「コスモウォーター」( 7.3 %)となりました。1 位と2 位を合わせると47.4 %となり、上位2 社で半数近くを占める結果となりました。

ウォーターサーバーグラフ

選ぶ決め手は、「サーバーのレンタル代が無料」かどうか

ウォーターサーバーの利用を始めたきっかけの3割は、「東日本大震災」

卓上型を利用している人の4割近くは、床置型に交換したい

 

詳細資料ダウンロード無料

 

4人に1人は賞味期限が切れて水を捨てた経験あり

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask (ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「月額制のウォーターサーバーを利用している」と回答した全国の男女300 名を対象に、『ウォーターサーバーに関する調査』を実施しました。詳細をまとめた全34ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2013年10月8日(水)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、事前の調査で「月額制のウォーターサーバーを利用している」と回答したの男女300 名
有効回答数:300
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

あなたが、ウォーターサーバーの利用を始めたきっかけについて教えてください。
あなたが現在利用しているサービスをお教えください。
あなたが現在利用しているウォーターサーバーの利用期間について教えてください。
あなたが現在のウォーターサーバーに決めた「決め手」について教えてください。
ウォーターサーバーの利用を開始する際に参考にした情報について教えてください。
あなたが現在利用しているウォーターサーバーのタイプについてお答えください。
卓上型を選んだことについて、あなたの考えにあてはまるものをお選びください。
床置型を選んだことについて、あなたの考えにあてはまるものをお選びください。
あなたが現在利用しているウォーターサーバーのボトルタイプについてお答えください。
ワンウェイ方式を選んだことについて、あなたの考えにあてはまるものをお選びください。
リターナブル方式を選んだことについて、あなたの考えてにあてはまるものをお選びください。
あなたが現在利用しているウォーターサーバーの水のタイプについてお答えください。
天然水タイプを選んだことについて、あなたの考えてにあてはまるものをお選びください。
RO 水タイプを選んだことについて、あなたの考えにあてはまるものをお選びください。
あなたが現在メインで利用しているウォーターサーバーの満足度についてお答えください。
あなたがウォーターサーバーの利用をやめたいと思う理由についてお答えください。
あなたのウォーターサーバーの、飲み水以外の利用用途についてお答えください。
ウォーターサーバーの水が余ってしまい、賞味期限が切れたことで、捨ててしまった経験がありますか?
水道水と比較した場合、あなたの考えに近いものをお選びください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

最近、私のまわりでウォーターサーバーを新たに契約する人が増えてきました。契約した理由はさまざまですが、やはり災害対策、つまり備蓄用という理由が一番多い気がします。このウォーターサーバー、調べてみるとたくさんの種類があり、水のタイプも天然水やRO水など複数存在し、サーバーのタイプも床置き型や卓上型などがあります。また料金タイプもさまざまでサーバーのレンタル代がかかるかどうかなど各社それぞれ特長を出しています。消費者はどんな観点からウォーターサーバーを選んでいるんだろうか、ということについて掘り下げた調査になっています。ぜひ参考にしてみてください。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。