自主調査レポート 自主調査レポート
2014.01.16 22ページ 無料

結婚披露宴をやり直すとしたら、こだわりたいのはやっぱり「お・も・て・な・し」

30代の約5割が、結婚披露宴を「やり直したい」

結婚式と披露宴の合計費用は250万円~300万円が最多

調査結果サマリー

約5割の人が、結婚披露宴をやり直せるのなら、「やり直したい」

セルフ型ネットリサーチのFastaskの調査において、結婚披露宴をやり直したいかについて聞いたところ、「やり直したい」と答えた人は46.7%と、半数近くの人がそう思っていることが分かりました。男女別では男性が41.6%、女性が51.8%でした。(「是非したいと思う」「してみてもいいと思う」の合計)

結婚式グラフ

結婚披露宴をやり直すなら、こだわりたいのはやっぱり「お・も・て・な・し」

結婚式と披露宴の合計費用は250万円~300万円が最も多く、2割強

結婚式情報サイトで最も活用されているのは、「ゼクシィnet」

披露宴準備で楽しかったのは、男性は「式場決め」、女性は「衣装決め」

 

詳細資料ダウンロード無料

 

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「結婚式をした」と回答した全国の30代の男女1000名に、『結婚式に関する調査』を実施しました。詳細をまとめた全22ページの調査結果レポートをダウンロード提供いたします。

調査概要

実施期間:2013年12月17日(火)~12月18日(水)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、事前の調査で「結婚式をした」と回答した全国の30代の男女
有効回答数:1000
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

あなたが結婚式を挙げる際に、参考にした情報源についてあてはまるものをお選びください。
あなたが最も利用した情報源をお選びください。
結婚式情報サイトについて、あなたの状況にあてはまるものをお選びください。
あなたが行った結婚式について、あてはまるものをお選びください。
あなたが結婚式と披露宴にかけた合計費用について、最も近いものをお選びください。
あなたが結婚式場を決める際に、回った式場の数について、あてはまるものをお選びください。
あなたの自分の披露宴に対する満足度について、あてはまるものをお選びください。
披露宴の準備について、あなたが大変だったと思うことについてあてはまるものをお選びください。
披露宴の準備について、あなたが楽しかったと思うことについてあてはまるものをお選びください。
結婚式を迎えるまでの準備期間について、あなたは夫または妻とけんかをしましたか?
あなたの披露宴での状況について、あてはまるものをお選びください。
あなたは結婚式当日の夫、または妻の行動で覚えているものはありますか?
あなたは今のお相手と披露宴をやり直せるとしたらやり直したいと思いますか?
もう一度披露宴をしてみたいとお答え頂いた方にお聞きします。やり直せるとしたら、どんなことに
こだわりたいですか? あてはまるものをすべてお答えください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

友達の結婚式に参加したり、あるいは後から振り返ってみて「自分もあれをやっておけば良かった」と思うことって結構ありませんか?私の場合は友達の結婚式で、「バルーンリリース」を見て、ぜひやってみたかったと思いました。そこで、結婚式について皆さんどのように考えているのか、という実態を明らかにしようというところからスタートした調査になります。結果としては約半数の人が、「結婚披露宴をやりなおせるものならやりなおしたい」と回答しました。最近は同じ人と2度目の結婚式をあげる方もいるようです。今後、結婚式のカタチも多様化していきそうですね。

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。