自主調査レポート 自主調査レポート
2018.07.31 20ページ 無料

働き方改革に関する調査 【企業の選び方編】

20代の転職理由は「仕事内容」。40代以降は「給与」

会社員の3人に2人が、「定年後も働きたい」

調査結果サマリー

 

世代によって異なる転職理由、20代は給与よりも「仕事内容」

 

転職活動をしている人に、重視する転職理由を聞いたところ「給与・収入が合わない」が37.0%で最も割合が高くなりました。しかし、年代別に見ると、20代のみ、「仕事内容が合わない」が25.6%と最も高くなりました。また、他の年代では「給与・収入」が30代(32.5%)、40代(50.0%)、50代(52.6%)、60代(50.0%)と、いずれも最も割合が高くなりましたが、次に高かったのが、30代と50代は「職場の環境や制度」でそれぞれ27.5%と21.1%、40代は「人間関係」で23.1%、60代は「家庭環境などの外的要因」で30%と、年代によって異なる結果となりました。

 
世代によって異なる転職理由、20代は給与よりも「仕事内容」

 

20代会社員の5人に1人が「転職活動中」

 

転職先を選ぶ際、「企業のブランドや知名度」は重要視しない

 

会社員の3人に2人が、「定年後も働きたい」

 

レポートには、まだまだこんなトピックスが!無料ダウンロードできます!

  • 60代の〇割が定年後も就労したい?
  • 30代~40代の〇割が現在の企業で「定年後も働きたい」
  • 「転職経験がない」割合、最も低いのは〇代

詳細資料ダウンロード無料

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『働き方改革に関する実態調査 【企業の選び方編】』の結果を発表します。本調査は、会社員(公務員を除く)である20歳~65歳の男女1,000名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全20ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

 

調査概要

2018年6月20日(水)~6月23日(土)
調査対象:20歳~65歳の男女1,000名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

 

今回調査した設問項目

・現在の就業形態を教えてください。
・在籍企業の従業員数を教えてください。
・在籍企業の業種を教えてください。
・転職経験について教えてください。
・転職理由を教えてください。
 (給与・収入が合わない/仕事の内容が合わない/職場の環境や制度が合わない/人間関係が合わない/家庭環境の変化などの外的要因)
・転職先を選ぶ基準を教えてください。
・「定年後の就労」について、考えを教えてください。

No Image

リサーチャー

調査担当者:KM
マーケティングリサーチセクション

さて、全3回にわたってお届けした「働き方改革」調査も今回がラストです。Vol.2「イマドキの働き方改革編」では働きやすい環境に重要なのは「風通しのよさ」でした。この結果ついて、次回やるときは「転職回数」とのクロス集計をしようと思います。転職回数が多い人ほど、つまり在籍期間が短い人ほどそれを支持する傾向があると感じます。それは「風通しのよさ」とは、「自由に仕事ができる」ということでもあり、そのためには、それなりの「在籍期間」と「実績」が必要だからです。一度転職に失敗すると、これがうまくいかず、「負のスパイラル」に陥ります。これでは労働者も、経営者も嬉しくありません。制度や仕組みでそこにアプローチをするとしたら、僕は「兼業と副業の許容」だと考えています。労働者にとっては、自分の意見をビジネスに活かせることで「やりがい」を感じることができ、経営者も新たな視点を得るきっかけになります。さらに一歩先に進めて、その機会を人材発掘と採用につなげてもよいかもしれません。人材流出を防ぐために、企業は従業員のエンゲージメントを高めることに力を注ぐかもしれません。いずれにしても、従来の制度や仕組みを見直す必要はありそうです。その時に、それをきちんと「評価」することも忘れたくないですね。全3回の調査リリース、ぜひ3つとも参考にしていただければと思います。
Vol.1「企業の取り組み編」
Vol.2「イマドキの働き方改革編」

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。