セミナー情報 NEW 2022.01.13

【2/14(月)オンラインセミナー】
競合調査実践セミナー
-②実態把握調査編-

セミナー概要

「競合調査実践セミナー」シリーズでは「①顧客セグメント調査編」「②実態把握調査編」「③新商品初動把握調査編」の3編にわけて、調査設計や分析のポイントを解説します。

「①顧客セグメント調査編」では自社および競合他社のユーザーセグメントを明確化するための調査を、「②実態把握調査編」では競合他社の強みや弱み・主要顧客の特性などを明らかにするための調査を、「③新商品初動把握調査編」では自社や競合他社の新商品について購入意向や魅力度を測定し、発売直前(直後)に各商品のポテンシャルを把握するための調査を、それぞれご紹介します。

本セミナーは「②実態把握調査編」となります。
競合調査を実施するうえでの基本的な考え方はもちろん、「実態把握調査」の設計・分析で重要となるポイントなど、事例を用いてご説明します。

安価に調査を実施できるWEBアンケートが広く一般化し、今やマーケティングリサーチはマーケティング活動に欠かせない存在となっています。
実際に、サービス認知度調査や商品コンセプト調査など、自社に関するリサーチに取り組む方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかしその一方で、市場での影響の大きい競合については調査が十分にできていない、というお声を聞くことも多々あります。

本セミナーでは、マーケティング活動をさらにおしすすめ、成功に近づけるために重要な競合調査について、具体的な事例を踏まえて解説いたします。

こんな方におすすめ!
・これからマーケティングリサーチに取り組みたい
・既にリサーチは行っているが、競合のリサーチを強化したい
・競合の実態把握調査をうまく活用したい
 

開催概要

 

日程
2022年2月14日(月)15:00-15:45
会場
オンライン(全国から参加可能)
参加者には後日参加のためのURLをお送りいたします。
定員
300名
受講料
無料
プログラム
・マーケティングリサーチとは
・競合調査とは
・実態把握調査とは
・質疑応答
注意事項
事業領域が関連する企業の方のお申し込みはご遠慮ください。
また、会社名の入力に不備がある方、フリーのメールアドレスで登録された方のご参加はお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
主催
株式会社ジャストシステム
講師

株式会社ジャストシステム
マーケティングリサーチキャンプ編集員
内藤竜大

 

お申し込みフォーム

 

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。