セミナー情報 2022.05.02

※本セミナーのお申込は受付を終了いたしました。
【5/17(火)オンラインセミナー】
競合調査実践セミナー
ー③新商品初動把握調査編ー

セミナー概要

「競合調査実践セミナー」シリーズでは「①顧客セグメント調査編」「②実態把握調査編」「③新商品初動把握調査編」の3編にわけて、調査設計や分析のポイントを解説します。

「①顧客セグメント調査編」では自社および競合他社のユーザーセグメントを明確化するための調査を、「②実態把握調査編」では競合他社の強みや弱み・主要顧客の特性などを明らかにするための調査を、「③新商品初動把握調査編」では自社や競合他社の新商品について購入意向や魅力度を測定し、発売直前(直後)に各商品のポテンシャルを把握するための調査を、それぞれご紹介します。

本セミナーは「③新商品初動把握調査編」となります。

競合調査の基本的な概念から「新商品初動把握調査」の調査項目や活用方法など、アウトプットイメージを踏まえて解説するセミナーです。

食品や飲料、お菓子など、実に多くのジャンルで日々新商品をみかけます。
多くの企業では新商品の開発・発売にあたり、ニーズ調査やコンセプトテストなど、徹底的に事前のリサーチを行っていらっしゃるかと思います。

一方で、意外と実践されていないリサーチが「競合の新商品」に関するリサーチ。
「競合の新商品がどれほどの評価か知りたい」「数ある新商品のなかで自社商品のポテンシャルを把握したい」とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本セミナーでは「発売直前/直後の新商品群」にフォーカスをあてて、自社と競合とを比較するためのリサーチ手法を解説いたします。

こんな方におすすめ!
・新商品の開発やマーケティングに携わっている方
・競合商品の調査手法に興味がある方
・今後マーケティングリサーチに取り組みたい方

開催概要

 

日程
2022年5月17日(火)中
オンデマンド配信を行いますので、ご都合のよろしいお時間にご視聴ください。
会場
オンライン(全国から参加可能)
参加者には後日参加のためのURLをお送りいたします。
受講料
無料
プログラム
・マーケティングリサーチとは
・競合調査とは
・新商品初動把握調査とは
注意事項
事業領域が関連する企業の方のお申し込みはご遠慮ください。
また、会社名の入力に不備がある方、フリーのメールアドレスで登録された方のご参加はお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
主催
株式会社ジャストシステム
講師

株式会社ジャストシステム
マーケティングリサーチキャンプ編集員
内藤竜大

 

更新情報を
WEBプッシュでお届けします。

セルフ型アンケートサービス

Fastask

高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。